スポンサーリンク


2016年12月03日

王様のブランチ 東京都内で食べられる全国丼グランプリ金賞丼をメモ!親子丼・天丼・牛丼・豚丼・海鮮丼!

王様のブランチで2016年12月3日に紹介された、全国丼グランプリ 都内で食べられる金賞丼をメモしましたー。親子丼・天丼・牛丼・豚丼・海鮮丼!
山崎育三郎さんと巡ります。

全国丼グランプリとは、全国丼連盟が日本全国の素晴らしき丼を多くの人に訴求する事を目的に金賞丼を表彰するイベントです。

今週のご飯占い
美味しい卵をもらいました。一番食べたい卵料理はどれ?
親子丼
オムライス
卵かけご飯
たまごサンド
(診断はこの記事の一番最後にあります)
check2015.gif親子丼

東京都で食べられる金賞親子丼
・鳥つね自然洞(末広町)
・鳥ふじ(茅場町)http://www.torifuji.net/
・鳥めし 鳥藤分店(築地)https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13037973/

末広町
鳥つね 自然洞

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13005547/
100年以上の歴史を持つ高級鳥料理専門店。鳥スープ炊鍋 1人前10,900円(2人前から注文可)が食通をとりこにしているお店。

特上親子丼
1600円
味噌汁お新香つき。ランチ限定20食。
名古屋コーチンと比内地鶏。お米は福島県熱塩加納町の無農薬コシヒカリ、そして卵は兵庫県産こだわり卵を3個も使っています。
少し贅沢な値段だけど、1600円に納得の味。

※お家でも親子丼を美味しく作るヒント
卵は切るだけで溶かないのがとろとろで美味しい半熟卵のポイント。黄身の味を活かすために、黄身と白身をあまり混ぜないほうがいいそうです。



check2015.gif牛丼

東京都で食べられる金賞牛丼
・マルハのカルビ丼(御徒町)
・くいしんぼうがぶ(武蔵小山)https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13027454/
・岡むら屋(御茶ノ水)http://www.arcdining.co.jp/okamuraya/index.html
・米沢牛黄木(東京駅 黒堀横丁)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13155839/
・札幌軒(茗荷谷)https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003841/

御徒町
マルハのカルビ丼(夜は、北海道 マルハ酒場)

http://www.maruha-karubi.com/brands_sakaba.html
北海道札幌に6年前に誕生。

十勝済美牛 カルビ丼
950円
味噌汁、キムチつき
1日に100杯以上もオーダーが入るという人気の牛丼。
北海道十勝で育ったジューシーでしっかりとした味わいのブランド牛 十勝済美牛を使った牛カルビ丼。
笑っちゃうほど美味しいそうです!

※お家でも美味しく作るヒント
うま甘みは焼き方がポイント。肉だけじゃなくタレも焼くのがポイントだそうです。もみダレをしっかり揉み込んでから焼きます。そして必ず一度焼き。片面を9割り焼いて、裏返してサッと焼いて終わり!これが美味しい焼き方だそうです。



スポンサーリンク




check2015.gif海鮮丼
日本橋
つじ半

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13146590/
海鮮丼専門店
行列してもやっぱり食べたい。そんなお店。
ぜいたく丼 梅
990円
マグロの赤身、中落ち、つぶ貝、いくらなど数多くの新鮮な海鮮を一気に味わえる海鮮丼。
今までの海鮮丼の概念を買えるくらいの美味しさ。
築地から1本丸ごと仕入れたまぐろを使っている。
セットでワラサとタイの刺し身がついている。締めに鯛茶漬けにして食べて楽しめる。

都内で受賞したのはこのお店だけ。



check2015.gif豚丼

東京都で食べられる金賞豚丼
・イベリコ豚おんどる焼き 裏渋谷
・帯広豚丼 炭火焼きとんたん(戸越)http://butadon-tontan.jp/
・炭焼豚丼 豚野郎(御茶ノ水)https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13101419/
・うまい肉と綿の店 ヨネ家(池上)http://muhammad-yone.com/yoneya/
・豚大学(新橋)https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130245/

裏渋谷
イベリコ豚おんどる焼き 裏渋谷

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13023845/
イベリコ豚の中でも10%しかいない、どんぐりだけを食べて育ったベジョータだけを厳選して提供している。
肉塊コンフィが名物
コンフィはお肉を油脂で低温調理したものをいいます。
このお店では、イベリコ豚から抽出した油で、70度で4時間かけてじっくりと煮ています。

金賞受賞もコンフィを使った豚丼です!
イベリコ豚コンフィ丼
1300円
ランチタイムのみのメニュー。小鉢、サラダ、豚汁つき(数量限定メニュー)
低温調理でタンパク質が固まらないのでローストビーフのように柔らかく、イベリコ豚の芳醇な味と香りが楽しめる豚丼。


check2015.gif天丼

東京都で食べられる金賞天丼
・下町天丼 秋光(浅草)
・てんぷら黒川(築地)https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002365/
・てんぷら深町(京橋)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004105/
・天吉屋 新宿店 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13146906/
・天すけ(高円寺)https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13010553/
・日本橋天丼 金子半之助 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118694/

浅草
下町天丼 秋光

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13179988/
五代目天丼
2500円
世界で認められているボリューム満点の江戸前天丼。
こだわりは国産の穴子を100〜130g使用。

衣を常に冷やすのが美味しく揚がるポイント。
3倍のボリューム!五代目天丼 極 5,550円もあります。


スポンサーリンク


ご飯占いの診断☆
今週末の金運がわかります。

親子丼:大吉(鶏をとる→金運をゲットする)
ふくびきに当選したりお金が昼。ラッキーなことがあるかも

オムライス:少吉(黄色の範囲が広い→金運パワーが強い)
買おうと思っていたものを頂いてお金が浮くことがあるかも

卵かけご飯:凶(醤油と混ぜると色が変化→今の状況が変化する)
お金を使うことが多くなってお財布がピンチになるかも

卵サンド:中吉(物を包む→中野金運パワーが高まる)
思いがけず高価なプレゼントがもらえるかも

posted by さちこ at 12:23 | 王様のブランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする