スポンサーリンク


2017年01月07日

王様のブランチ プロが選ぶ注目のラーメンをメモ。進化系とんこつラーメン、真鯛ラーメン、塩生姜ラーメン!

王様のブランチ プロが選ぶ2017年注目のラーメンをメモ。進化系とんこつラーメン、真鯛ラーメン、塩生姜ラーメン!ラーメン三賢人、森本聡子さん、石山勇人さん、ラーメンウォーカー編集者が選ぶおすすめのラーメンだから間違いないです。
トンコツラーメンが好きな中島裕翔さんと巡ります。


今週のご飯占い
友達とラーメン!どれにする?

チャーシュー麺
担々麺
タンメン
醤油ラーメン

診断は記事の最後にあります。
スポンサーリンク



ラーメン女子博プロデューサー森本聡子さんの2017年の推薦ラーメンは
進化系トンコツラーメン
一風堂で11年間修行した宮崎氏が出したラーメン店ベジソバでも注目されているお店
京橋エドグラン地下
ソラノイロ トンコツ&キノコ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13202576/
ベジソバで注目された店の進化系とんこつラーメン
とんこつ×スパイス
●特製スパイストンコツソバ
1150円
中島裕翔さんはひとくち食べてカレーかなと思ったけど、食べてすすめてみると山椒のピリピリ感も。
使っているスパイスは、山椒、クミン、カルダモンなど
スパイスに8時間煮込んだ豚骨スープをあわせる。
他店では食べられない味を作ろうと考案したラーメンなのだとか。
パクチーがトッピングに使われているのも特徴のひとつ。(苦手な人は除いてもらえます)
京橋駅改札のほぼ目の前にあります。
めざましテレビできのこづくしのキノコノベジソバが紹介されていました。



ラーメン研究家 石山勇人さんの2017年おすすめラーメンは
鮮魚系ラーメン
難しいあら出汁、貝出汁を若手の店主の技術が上がってきたことで実現できるようになった。
錦糸町
麺魚
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13190945/
ものすごい大行列!
東京ラーメンオブザイヤーで新人賞を獲得したラーメンがみんなのお目当て。3時間待ちの時も。
●特製濃厚真鯛ラーメン
1100円
中島裕翔さん、スープを飲んで、うおっ!と声をあげて驚いていました。
真鯛の頭とカマをたっぷり使った出汁、石挽の全粒粉の麺。チャーシューは真空低温調理チャーシューを桜チップで燻製。その下には焼いた鯛のほぐし身が。味玉には中に真鯛のスープが仕込んであります。
築地で仲買人をしていた店主の橋本さんは鯛の良さを知っている!
真鯛雑炊丼(小)200円の締めがまた超美味!
オープン時間は11時でスープがなくなり次第終了です。



ラーメンウォーカー編集者
勝野哲史さんの2017年イチオシラーメンは
神田
マニッシュ
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13193057/
外観がラーメン屋さんぽくない!
ランチタイム限定、カウンター7席だけのラーメン店。
●塩生姜らー麺
750円
透明な美しいスープ。店主は長岡生姜醤油の名店我武者羅で修行した方。高知県産の生姜を使用、たっぷりの生姜おろし+塩ダレ+鶏だしの透き通ったスープ。
鶏モモのチャーシューは炊飯器で作っているからとってもジューシーで柔らかい。
メニューは2つのみ。もうひとつは塩生姜つけ麺 850円。
つけ麺は材料はほぼ同じだけど自然の甘みを足すためにハチミツを入れています。




スポンサーリンク



今週のご飯占い診断結果
わかるのは週末の出会い運
チャーシュー麺:小吉
少し上から目線の相手とダウが付き合うといい人だとわかるはず

担々麺:中吉
細かいところにまで気が利いたあなたに尽くす相手と出会うかも

タンメン:大吉
出会ったことのないタイプと出会いフレッシュな気分になれそう

醤油ラーメン:凶
少しマイナス思考な相手と出会うがあなたが励ますことで元気になりそう

posted by さちこ at 13:34 | 王様のブランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする